ブログblog

西新宿 彩旬亭

2018.12.06ブログ

  • ヘアアレンジ
  • 卒業式
  • 成人式
  • 成人式振袖

小物コーデ~ヘアアクセサリー編~

こんにちわ^^

京呉館スタッフブログ担当のFu-uです。

12月に突入しましたが、最近は少し暖かい日が続いており過ごしやすかったですね(*^_^*)

この週末からは冷え込むそうで本格的に冬がやってきそうです。

京都の冬は特に朝晩が非常に冷え込み寒くなります。

日中は問題なくとも日が落ちた後、急に寒くなりますのでお出かけの際は温かくしてお出かけになられることをおススメ致します!

 

さて、2018年も残り1ヵ月をきり、成人式までも残り約1ヵ月弱となりました。

成人式という人生の節目の日。

普段とは違った装いに、どんなメイクでいこうか。どんなヘアスタイルでいこうか。

と、きっとドキドキだと思います。

 

今回は成人式に向けて

~かわいい!おしゃれ!ヘアアクササリー特集~

挑戦しやすいものから、少し周りとは差をつけたい!そんな方にぜひチャレンジしてみていただきたい

京呉館オススメのヘアアクセサリーをご紹介いたします♪

挑戦度は私が独断と偏見で勝手に評価しちゃいます!!

 

初級編

①花飾り&パールアクセサリー 挑戦度★☆☆☆☆

S__11673604S__11673607

王道の花飾りは比較的どんなお着物でも合うので

「何が合うのかわかんない!」というときには花飾りを選ばれても良いかと思います^^

 

最近では、大きさや色だけでなく、花の種類や素材まで様々なレパートリーがありますので

振袖の柄や色、ヘアスタイルのイメージなどと合わせて考えるGOOD!

 

写真のような流行のふわっとしたヘアスタイルには

花飾りだけでなく、パールのアクセサリーとあわせてもかわいいです。

 

S__11673606

逆に、ぴしっとしたこちらの写真のようなヘアスタイルの場合は

着物の柄にもよりますが、パールだけ。花飾りだけ。や、アクセサリーの色合いは統一する。

といった風にあまりヘアアクセサリーをごちゃごちゃさせない方が綺麗なスタイルが生かされくるかと!(*^^*)

 

 

花飾りや生花を選ばれる際は、ヘアスタイルだけで考えてしまいがちなのですが

着物の柄と色合いと合わせながら花の種類や花のボリューム、個数などを選ばれることをおススメ致します。

 

 

中級編

①リボン 挑戦度★★☆☆☆

S__11673605

リボンアレンジは昨年から注目されてきており、来年の成人式や卒業式では

リボンを使用したヘアセットをされる方は多いと思います。

地域にもよりますが、京都だとリボンアレンジは目立つのではないでしょうか^^?

(昨年京都市内の成人式を除きに伺った感じでは、リボンアレンジは発見できませんた。。。見逃していましたらすいません;;;)

 

100均でも手に入る、安価なアイテムです。

Uピンにリボン結びをするだけでアクセサリーとして使用できるので簡単!安い!カワイイ!の3拍子❤

色味や太さ、素材にこだわりたい方は、服飾系の専門店などへいかれると良いです!

私はリボン大好きなので、ユ〇ワヤでついつい買いすぎちゃいます(ー_ー;;)

 

リボン自体は取り入れやすいアクセサリーなんですが

どうアレンジしてみせるか。というのが、りぼんの難しいところではあるので中級にいれました。

 

 

②帽子 挑戦度★★★☆☆

S__11673610S__11673608

ベレー帽なんかは卒業式でよく見かけますが

振袖に合わせても素敵だな~と個人的には思ってます。

とくにショートヘアの方にはオススメだと思いますよ^^!

S__11673611

写真のような丸高帽子なんかはレトロなイメージがぐんっとアップするので

・ショートヘアの方は毛先を、外ハネ or 内マキにする

・少し長さがある方は三つ編みのおさげを少し崩す

これだけでも十分素敵なコーデになります!

 

アレンジに幅が広がってきているここ最近だからこそ、

帽子などのアイテムで周りと差をつける。というのも1つの方法かもしれませんね(●^o^●)

 

上級編

ここからは、個性を爆発させたい方にオススメ☆

あくまでもアイデアの一つとして何か参考になれれば幸いです!

「あっ、こんな風にもできたらおもしろいなぁ」と思っていただければ・・・(^0_0^)

 

①花冠 挑戦度★★★★☆

S__11673609

100均などで見かけるようなものももちろん良いとは思うのですが

花冠に関しては自作するのが1番オススメです。

とくに、京呉館のナチュラルカテゴリの振袖や袴には本当によく合います!

シロツメクサやカスミソウといった白っぽいお花を中心に合わせてみると、清楚なイメージが出てきますよ♪

・ショートヘアの方は全体をふわっと巻き、編み込みなどのワンポイント

・ロングの方は編みおろしにカスミソウをちらす

などのアレンジに合わせられるとめちゃくちゃかわいいのではないでしょうか❤

 

②まっずぐ棒状のかんざし等 挑戦度★★★★☆

20180729_463

まっすぐなかんざしって実際どうやってあわせればいいのかわからなくなってしまいませんか??

 

シンプルなアイテムだからこそ、ごてごてとアレンジしたヘアセットよりもシンプルでカッコイイヘアスタイルに映えるんです!

そう!!ポニーテールのような!!

 

こちらの写真ではシルバーのお箸をかんざしに見立てて使用しております^^

来年のお客さまでも、かんざしにポニーテールの組み合わせはご好評いただきセットさせていただく予定です☆ミ

 

一見シンプルで簡単そうに見えるのですが

どこまでかっこよく見せられるか。というところでセンスが光るポイントになってくるので★4つ。

かっこいいスタイルが好きな方はぜひ挑戦していただきたいところです。

 

おまけ番外編

館バッチ&ストラップ(その他) 挑戦度★★★★★

S__11673603

成人式や卒業式といえど、ご自身の「好き」を貫きたい!そんな時、ありますよね・・

京呉館ではそんな思いも実現させちゃいます!

好きなバンドや好きなキャラクターのアイテムでさえもヘアアクセサリーとして使えちゃうんですよね♪

ラバーストラップなどもアクセサリーとしてセットさせていただくこともありました。

 

特別な日だからこそ、ご自身が一番楽しんでいただけよう全力でお手伝いさせていただきます!

 

以上、初級編~番外編までお届けしてまいりました

ヘアアクセサリー特集でしたが、いかがでしたでしょうか?

本当に最近の成人式や卒業式ではいろんなアイテムをヘアセットにアレンジされている方がいらっしゃるので

私たちも勉強させていただいております^^

その中でも、やはりトータルコーディネーとして

頭から足先までスタイリングされているとより魅力がUPしていくと思いますので

なにか少しでもトータルで魅せるということに京呉館がお力添えできましたら嬉しいです❤

 

それでは、今回も読んでいただき誠にありがとうございました!!

お味噌汁は具だくさん派の食いしん坊スタッフのFu-uでした。

 

「とくべつな、いちにち」をプロデュース

振袖・袴レンタル京呉館 お問い合わせはこちら

振袖・袴レンタル京呉館

■□冬限定プラン登場!!個性的でおしゃれなレンタル着物❤京都観光・街歩きはこちら□■

12月のご予約も順次承り中です。

レンタル着物【京呉館】

■□結婚式や披露宴など、フォーマルなレンタル着物はこちら□■

きものレンタル京都Loje

ご予約・お問い合わせ

お電話またはwebからご予約を
承っております。